CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
地球の歩き方 地球の暮らし方7 カナダ 2004〜2005年版
地球の歩き方 地球の暮らし方7 カナダ 2004〜2005年版 (JUGEMレビュー »)
地球の歩き方編集室
「歩き方」ではなく「暮らし方」。カナダでの生活に役立つ情報が満載です。
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
逃げ場所
どうも、こんにちは。

みなさん、素敵なクリスマスを過ごせましたか?

私は予定通りホストファミリーの家に行って、めちゃくちゃ外国っぽいクリスマスを過ごしました。

まず着いていきなり、私の分だというクリスマスストッキング(暖炉に吊るしてあるアレです)を渡され、みんなが見守る中、開けてみるといろんな小物やお菓子が。

24歳にもなってこんなことをするとは思ってもみなかったですが、この家族の心遣いがとても嬉しかったです。

その後、娘たちとジンジャーブレッドハウス作り。いわゆるお菓子の家ですね。年甲斐もなく、必死になってしまいました。(笑)

そしてクリスマスディナーはロウソクの灯りの下で、ワインを飲みながら。

こんなクリスマス、もう一生ないだろうなあ。(笑)


で、今ホストファミリーの家にいます。しかも私以外は誰もいません。

クリスマスの日にホストマザーに、ストレスが溜まってるとぽつっと一言言ったら、理由も何も言ってないのに今いる家のせいだと察してくれたらしく、みんなで島に行っている間この家に泊まっててもいいよ、と言ってくれたんです。

ほんとは島に連れていきたかったらしいんですが、どうやら車が定員オーバーのようで。(笑)

クリスマスの日に鍵を貸してくれたので、一旦荷物を取りに帰って、昨日の晩ここに来たんですが、テーブルの上にホストマザーからのメモが置いてありまして。

あるものは何でも食べていいよということと、Take it easy!という言葉が書かれていて、また泣きそうになりました。(笑)

何でも重く深く受け止めて、自分で自分を追い込んでしまう性格の私にとって、この言葉は常に覚えておかないといけない言葉です。すぐ忘れるんですけどね。

という訳で、気持ちの建て直しとストレス発散のため、ここで3日間ほど一人で過ごします。逃げるところがあるって大事ですね。

今日はお昼から友達が来るし、天気もいいので、どっか行こうかな。

ではまた。
| 日記 | 10:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
クリスマスイブイブ
日本ではもうクリスマスイブですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。ってまだ朝か。

そう言えば、何で日本ではクリスマスよりクリスマスイブの方に重きを置いてるんですかね。

ま、いっか。

話は変わりますが、みなさん、サンタクロースって何歳ぐらいまで信じてましたか?

私の友達は、お母さんの手口がやたら巧妙だったらしく、小学校6年生まで信じてたらしいです。

6年生のクリスマスに、中学校に入ってバカにされるといけないからと、実はお母さんだったのよと種明かしをされて、ものすごいショックで大泣きしたとか。(笑)

私はと言えば、サンタクロースを信じてた記憶がありません。ただ覚えてないだけかもしれないけど。朝起きたらサンタクロースからのプレゼントが!なんてことがあった記憶もないし。

あ、お母さんお父さん、もししてたらごめんね。(笑)

今の子どもたちは、サンタクロースって信じてるんですかね。


さて、私のクリスマスの予定は、前のホストファミリーの家のパーティーに行くぐらいで、あとは特に。

なんかクリスマスって感じがしないんですよねえ。日本にいるときの方が、もっとワクワクしてた気が。

クリスマスよりスノボです、スノボ。

みなさんは素敵なクリスマスを。
| 日記 | 12:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゆずの日
最近、めずらしく毎日いい天気です。しかもあったかい。昼間は10℃くらいありますからね。トロントの方はやたら寒くて、マイナス20度くらいで、大雪に見舞われてるらしいですが。

今年中にスノボ2回は行く予定だったんですが、どうやら無理な気配が漂ってます。バンクーバー島のスキー場は、雪が全然降ってないらしく、いつものこの時期ならどんどん積もっていくはずの雪が、減っていってますから。(笑)

天気予報によると、来週ぐらいに寒波が来るらしいので大雪になることを期待してるんですが、何せカナダの天気予報なんでね。降らなかったら諦めるしかないなあ。

ま、年明けたらウィスラー行くからいっか。


あと一ヶ月もしない内に日本に帰るのに、全く実感がありません。でもよく考えたらいつもそんな感じかも。・・・鈍感なのか?(笑)

とにかく早く友達に会いたいな。あと、髪の毛切りたい。(笑)



あ、そう言えば日本では今日は冬至ですね。みなさん、ゆず湯に入りましょう。健康第一ですよ。
| 日記 | 14:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
お笑い
どうも、こんにちは。

みなさん、師走をどうお過ごしですか?

この間、友達の姪の子どもを見にいってきました。生後約2ヶ月。久しぶりに赤ちゃんを抱きました。

友達の姪は21歳なんですけど、結婚はしてません。つまりシングルマザー。旦那となるはずの人とは、酒癖が悪くて別れたそうです。

日本でもできちゃった結婚(この言葉あんまり好きじゃないけど)とかシングルマザーとか聞くことは聞きますが、こっちほどではないなあと。

いろんな場面で思う事ですが、やっぱり何だかんだ言って、日本はちゃんとしてますよ。ちゃんとしつけられてるし、ちゃんと整ってる。

もちろん日本人も見習った方がいいなあと思うこともたくさんありますが。

やっぱり私はめちゃくちゃ日本人です。はい。


それにしても、周りの友達が子どもを産んで、その子たちに会って抱っこするたびに、私はお母さんにはなれないなあと思います。

子どもは大好きだし、面白いけど、欲しいとは全く思わないんですよねえ。

この話をすると、まだ若いからだよ、っていつも言われますが、そういう問題じゃないんです。

子育ては大変ですよ、ほんとに。


話は変わりますが、バンクーバー島にあるスキー場が明日やっとオープンするそうです。週末だけらしいけど。

確か最初の予定は先々週だったはず。やっぱり今年は暖かいみたいですねえ。カルガリーやエドモントンあたりでは、昨日の気温は観測以来の最高気温だったらしいです。

カルガリーやエドモントンで暮らすのは大変だと思いますよ。昨日7℃ぐらいだと思ってたら、今日はマイナス17℃とかですから。(笑)

そう考えると、やっぱり留学やワーホリはバンクーバーやビクトリアでするのが、精神面でも健康面でもいいかもしれませんね。


全然関係ないですが、年末と言えばお笑い!・・・ですよね?(笑) お笑いなんて別に興味ないよ、っていう人は飛ばして読んで下さい。(笑)

さてM−1もオールザッツも観られないのは、私にとってかなり痛いことなんです。

M−1の今年の優勝候補はやっぱり笑い飯とアンタッチャブルですかね。今年はほとんど知られてない若手がやたら決勝に残ってるんで、彼らがどこまで頑張れるかが見ものですね。

私の見解としては、おそらく意識して若手を残すようにしてるんじゃないかと。決勝戦までの審査員は芸能人や、ましてや一般人ではなく、放送作家やプロデューサーたちなんですね。

故に、彼らはその時の面白さだけで決めているわけではないと思うんです。ネタの出来、何回聞いても面白いネタか、そして番組のこと、プラス、これからへの期待というのも考慮してると思うんです。

でもみなさん御存知の通り、決勝の審査員は本当のお笑いの方たち。紳助さんのように、これからへの期待もかけて高得点をつけることもありますが、そもそものM−1の目的は、「その日の漫才日本一を決める」こと。審査員はその時面白いコンビに高得点をつけるわけですし、視聴者だって会場にいる人たちだって、面白くなかったら笑いません。

これでスベりまくったら、来年のM−1は若手が減るでしょうね。それはそれで面白いかも。

個人的には南海キャンディーズに頑張ってほしいなあ。ま、最終決戦には残らないだろうけど。敗者復活で上がってくるコンビが誰になるかも楽しみですね。

長々とお笑いの話をしてしまいましたが、ビデオは弟に頼むとして、どうせ観られるのは日本に帰ってからです。みなさん、日本のお笑いを満喫してください。


では楽しい週末を。
| 日記 | 14:08 | comments(1) | trackbacks(0) |
歯医者
どうも、こんにちは。

今しがた、歯医者に行って参りました。

痛かったのはやっぱり親知らずで、虫歯になってたわけではなく、欠けてただけらしい。で、直してくれるのかと思いきや、あっさり抜かれました。(笑)

欠けてたのは右の上の親知らずなんですが、どうやら噛んだ時にその歯にあたる下の歯がないらしく、あってもなくても変わりないんだそう。むしろその歯だけ変に長くて、そりゃ欠けもするさ、と。

直してもいいけど、500ドル以上かかるよと言われたので、じゃあ抜いちゃえってことで。それでも170ドル取られましたけど。

麻酔して、抜いて、「一時間ぐらいガーゼ噛んどいてねー」って言われて、はい、終わり。別に縫ったりしないんですねえ。日本でもそんなもん?

エニウェイ、何となくすっきりしました。


あ、そうそう、土曜日に受けたTOEICなんですがね。

リーディングの問題が多すぎます。時間が足りません。まあ初めて受けたんだから、しょうがないかな。

何点ぐらいあるのか予想もつきません。結果が送られてくるのは2週間後らしいので、気長に待ってみますかね。


あ、もう一つお知らせ。

日本に帰るのが、また少し予定より早くなりそうです。段々早くなってきてますがね。(笑)

たぶん1月中旬かな。ってあと一ヶ月しかないじゃないか!

そんな感じであと一ヶ月満喫します。はい。
| 日記 | 13:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/17PAGES | >>