CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
地球の歩き方 地球の暮らし方7 カナダ 2004〜2005年版
地球の歩き方 地球の暮らし方7 カナダ 2004〜2005年版 (JUGEMレビュー »)
地球の歩き方編集室
「歩き方」ではなく「暮らし方」。カナダでの生活に役立つ情報が満載です。
MOBILE
qrcode
<< M−1@TOEIC | main | 2005年賀正 >>


| - | | - | - |
日本を見直す
ども。猫に膝の上で寝られながら、今日もブログをお送りします。

よくよく考えてみると、カナダでの生活も残すところあと2週間ほどなんですよねえ。私の手帳が12月で終わるもんで、全然ピンときてませんでしたが。

その内おそらく3,4日はバンクーバーとウィスラーにいるかと思われるので、ビクトリアにいる期間なんて、ほんとにあと少し。

うーん・・・全然実感がないなあ。

何度かここでも書いたとは思いますが、ここで生活してることは、もう私の中では特別なことではないんですね。もはや外国という意識もないぐらい。たぶんみんなそうなんじゃないかなあ。

日本に帰るって言っても、飛行機で10時間かかるって言っても、気持ちは一人暮らししてる家から実家に帰るぐらいのもんです。

って一人暮らししたことないけど。

ほんとは永住するぐらいの気持ちでここに来たんですけどね。

いや、ここはめちゃくちゃいい所なんですよ。私が想像してたカナダやビクトリアと全く変わりはなくて、失望したことなんて一回もないし。

でも、でもね。

外から見る日本っていう国はめちゃくちゃ面白いよ。なんで多くの外国人が日本に興味を持つのかがわかる。

文字一つ取ったって、ひらがなとカタカナと漢字。3つも使ってる国なんて他にないからなあ。

日本にいるときからわかってたつもりだったけど、いやあ、全然。囲まれてるとわかんないもん。外から実際見てみると、あんなちいこい国に魅力がいっぱい詰まってる。すげぇな日本!って。(笑) 

マナーとかさ文化とかさ、もっと大事にしないとダメよ、ほんと。でも新しいものも臆病にならず触ってみる。これは自分にも言えることだけど。

やっぱり私は日本が好きです。と言うか、関西が好きです。(笑)

・・・うん、来てよかったなあ、カナダ。


あ、最終日じゃないのに、なんかもうまとめに入ってしまった。(笑) 

次の更新は年明けになると思います。

みなさん、よいお年を。
| 日記 | 13:37 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 13:37 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://musiccanada.jugem.cc/trackback/107
トラックバック
foto di donne pelose
日本を見直す
| foto di donne pelose | 2007/04/30 5:54 PM |